プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

銀行口座のアクティベート

ずいぶんサボってしまいました。
帰国後はばたばたと忙しく、
それが落ち着くと、今度は何もしたくないという状態が続いたりして
こちらのブログに目を向ける余裕がありませんでした。

もうすぐ、帰国から1年が経とうとしているというのに。。

さて、帰国間際に作ってきた
Lloydsの銀行口座ですが
帰国後、本人確認のため、電話をしなくてはいけないことになっていました。


電話・・・・


もっとも苦手なところです。

会って話をすれば、まだわかるんですよ。
私の表情を見て「この人わかってないわ」ってのも
すぐに気づいてもらえるし。。

でも、電話なら、
「どこまではわかったけど、どこからがわからない」という
説明をするのも私の語学力では大変。。

口を挟むタイミングも良くつかめない。

それで、伸ばし伸ばしにしていたんです。
でも、ついに意を決して電話しました。

1月の半ばごろだったかな。。

電話は向こうの朝8時から受付だったので
すぐにかけましたよ。

銀「何か御用ですか?」

私「銀行口座のアクティベートをしたいです」

銀「わかりました。テレフォンバンキングですか?インターネットバンキングですか?」

私「テレフォンです」

銀「わかりました。あなたの名前と口座番号を教えてください」

私「●●●・・・」

銀「ミセス●●、こんにちは。パスワードはわかりますか?」

私「★★★・・・」

銀「OKです。では、今から10分以内に新しいパスワードを教えてください」

・・・・・

この辺から、もうだめだった・・。
新しいパスワード、それをすぐに考えないといけないのか?と確認したら
そうだというけど、それを今電話口で言うのか
それともすぐにかけなおすのか?それがわからなかった。

そうこうして、もたもたしていると
早くも電話を切ろうとするお姉さん。

銀「今日の対応はあなたにとってハッピーでしたか?」

これは決まり文句のようで、別の電話でも言われたことがあります。

もちろん、内容が理解できていない私にとっては
ハッピーなんかであるわけがないのですが
それを言おうとしたら、切られちゃいましたよ。

久しぶりに「英語ができない」ってことで
どんよりと落ち込んだのでした。

あの口座、どうなるんだろう??

どこかでまたチャレンジしなくちゃ。。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

今回の、銀行口座の件、夫は「自分は会社があるし、頼むわ、よろしく♪」って感じだったんですが
よくよく考えると、時差があるから
仕事から帰ってからも、十分に電話する時間があるのです。

それに気づいて夫はびっくりしていました。
一気に自分にも責任が回ってきたと感じたようで。。

ちなみに夫は仕事で海外と電話会議を時々やってます。
だから、私よりも100倍いけるだろうと思っているけど
本人にしてみたら、電話の内容がわからなくて
どんよりしてしまうことなんてしょっちゅうだと。。

うちら、英語、上手にならんねえ・・・と
二人でどんよりしたのでありました。






2012-02-20(Mon) 15:24| 渡航前後| トラックバック 1| コメント 3

奥さんの苦悩

イギリスに行くと言うことを話したとき
大体の人が「いいわね~」と言ってくれました。
(まあ、「え~、そんなところに?」とは言いませんよね、普通)

自分でも、渡英に不安はありましたが
行ってみれば、何かいいことがあるに違いないという
根拠のない期待はありました。

英語だって、1年暮らせば話せるようになるに違いない!
学校にも行こう!
って思っていました。


実際、来てみて。。
チェルシー・クロイスターズにいた頃はまだ観光客でした。
不動産屋も開いてなかったから、観光するしかなかったしね。

で、家を探して、住み始めてみると
現実は期待していたものとは違うってことに
気づいてしまうわけです。

まず、TOEICでいい点を取っていたって、
英語の会話はかなり難しいってこと。
なのに、生活を始めるにあたってやらねばならない
こまごましたことは山ほどある。
学校を探すとか、幼稚園を探すとか、役所に出向くとか・・・。
そして、全部英語。。

子どもは家だけでは退屈するから、1日に1回または2回は公園に行かなきゃならない。
待ってる間、飛行機雲がきれいで、空ばかり見てた。
遊んでばかりもよくないから、家ではちょっとだけでも勉強させてたな。。

長男Kは学校にすぐに入れたけど
次男Jの幼稚園はなかなか見つからなかったから
それまでは自分が英語を習いに学校に行くなんて無理。。
ダンスもやりたかったけど、どこにあるかわからないし
まずは次男Jをどうにかしないと。。
仕方ないから、次男Jだけ連れて、毎日公園。。

やっと幼稚園が見つかっても
こっちはすぐにハーフタームの休みがあって
また、子どもと煮詰まりそうなほどべったり。

私は仕事をしていたから、余計にそう感じるのかもしれませんが
家庭の奥さんって、自由がない気がしました。

子どもたちは学校で、夫は仕事場で
それぞれ英語を使っているから、それなりに上手になっていくけど
私は、そうもいかない。
英語の習得においては、家庭内で一番不利な条件です。

それに気づいて、
「はぁ~」とため息をついたこともありました。

そんなとき、自分の心を癒してくれたのは
日本では見ることのできない美しい風景でした。
学校へ子どもたちを送って行ったあと、
ちょっと遠回りしてお散歩したのは楽しかったです。

スーパーの買い物も楽しかったな。
大したものは買わなくても、いろいろ見て回るのは楽しかった。

それでも息が詰まるような気がすることはありました。
「きーっ」ってなることも。。

子どもの送り迎えでお友達ができたり
次男Jが小学校に入って、自分の自由時間が増えたりして
今は楽しいことばかりじゃないけど、
別の意味で忙しくしています。
自分のためになるようなことが、できている気がします。

お友達とお茶したり、ランチしたりすることも
たまにはあります。

あいかわらず、英語はうまく話せないけど
聞き取りは良くなっているような気がします。

今思えば、生活に慣れてきたのはいつだったのだろう?
2ヶ月くらいはかかったかな?という気がします。

人によっては、海外での生活に適応できずに
うつ症状に陥ることもあるのだとか。。

特に、来たばかりの頃はお友達もいないし
子どもはべったりだし、本当に疲れると思います。
だんなさんが早く帰れるなら、その日はみんなでお散歩に出たりして
気分転換してくださいね。
今は日が短いけど、季節が良くなれば、明るい夜の散歩も楽しいです。
夜って言っても、7時半くらいまでね。子どもも小さいから。。
晩ごはんをお弁当箱につめて、外で食べたりもしたなあ。。

奥さんって、家でのんびり自由にしてるばかりじゃないんですよね。
もちろん、そういう方もいらっしゃいますけど
生活に慣れてないうちは、なかなか。。

さて、帰国を目前にした私の苦悩は
英語が全然上達してないこと(イギリスにいたって言いにくい・・)
太っちゃったこと
引越しに関する諸手続きの手配・・・くらいですか。
大したことありませんね。。

奥さん方、心も体も健康第一で過ごしましょう。。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ








2011-02-12(Sat) 15:44| 渡航前後| トラックバック 0| コメント 4

チェルシー・クロイスターズ2

チェルシー・クロイスターズ1からの続きです。

ここは滞在型のホテルという感じです。
洗濯機、冷蔵庫、ミニキッチン・・・
ちんまりと暮らすには十分です。
もちろんタオル、バスタオルがついています。
でも、歯ブラシやせっけん、シャンプーなどはありませんので
持ってきたほうがいいです。
もちろん、すぐ近くのスーパー、セインズベリーズで買うこともできます。

下の写真左下にあるのが洗濯機、中央下にあるのが冷蔵庫。
その隣にちょこっと写っているのがオーブンレンジです。
一通りの食器類、お鍋もそろっています。

20100401 チェルシークロイスターズ1

上の写真を一部拡大。
左に移っているカトラリーセット、かわいらしく便利でした。
吊るしておくって、なんだか新鮮で。。

20100401 チェルシークロイスターズ3

包丁もいろんな種類がありますが
全て切れませんでした・・・。
私は包丁を持ってきていたので、助かりました。
まな板は誰がどんな風に使っているのかわからないという
なんだか微妙な気持ちではありましたが
ここで買い物して荷物を増やすのもいやなので
気にせず使いました。

20100401 チェルシークロイスターズ2

オーブンレンジの上には電熱調理器が2口。
一度強火にしてしまうと、なかなか冷めないというデメリットあり。。
2口をうまく使いながら、毎日料理しました。

20100401 チェルシークロイスターズ4

流しは一人暮らし用のような小さい流し。
洗剤はびっくりするような強烈な緑色が印象的です。
スポンジがついていたので、助かりました。
ふきんはリネンのビッグサイズで、とても使いやすかったです。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






2010-07-29(Thu) 08:24| 渡航前後| トラックバック 0| コメント 2

チェルシー・クロイスターズ1

ビザの関係で、私たちが日本を出たのは3月31日。
ロンドンについて、まずはホテル暮らしになりました。

泊まっていたのはチェルシー・クロイスターズというところ。
ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで1本です。
サウスケンジントンの駅から徒歩4分という近さではありますが
私たちには少々遠い道のりでした。

知らない場所だったし、
ロンドンのストリートと番地の見方もよくわからなかったし
8時は過ぎていて、暗くなってきていたし
荷物は多かったし、何より疲れていたし・・・。

石畳でスーツケースの車輪が転がりにくい道を
とぼとぼと歩いていた記憶があります。

ここのホテル、というかイギリスの建物全般なのかもしれませんが
防火扉があちこちにあります。
防火扉といっても、ただ廊下のところどころにドアがあるだけなのですが
これが結構曲者でした。
開けっ放しにしないためか、かなり固いドアなのです。
戻りが強いとでもいいましょうか。。

エレベーターはあるものの、細い廊下を大きなスーツケースを持って
固い防火扉を開けながら進むのは大変でした。
部屋に着くまでに5つくらいは防火扉があったかな・・・。

部屋はいろんなタイプがあるようですが
私たちは1ベッドルームを頼んでいました。
ダブルベッドにエキストラベッドをひとつ入れてもらいました。

実際にはソファーベッドがあったので、
子どもたちをそこに寝かせました。
ソファーベッドは低いので、落ちても安心。
↓↓だって、朝起きるとこんなことになっていますから・・・・↓↓

20100404 チェルシークロイスターズ5


チェルシー・クロイスターズ2へ続く。。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking






2010-07-29(Thu) 08:00| 渡航前後| トラックバック 0| コメント 0

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

