プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

部屋が暗い

うちの部屋は完全北向きです。
夜寝る前に窓の外を見ると、北斗七星とカシオペアが見えます。
この二つが見えると、北極星の位置がわかりますよね。
それがちょうど寝室の窓のまん前です。

ということで、部屋に直射日光が入るのは
夏のごく短い期間のごく短い時間だけでした。
当然、部屋の中が暗いです。
ものすごく、暗いです。

8畳ほどのリビングの天井についている主照明は60ワットの電球がひとつ。
サブで使っているフロアランプが150ワット。

で、最近、消費電力が10ワットでも明るさは40ワット並み・・みたいな
エコ電球が売っていますよね。
それで、60ワットまでの消費電力で、出力が100ワットと言うのを探してきて
天井に取り付けようと思ったら、大きすぎて、はみ出しました。残念。
他にいくら探しても見つからないので、あきらめました。

そして、ある日、150ワットのフロアランプが切れました。
これがないと、夜は「ここは洞窟か?」というくらいの暗さです。
なのに、150ワットの電球がどこにも売ってない。。
切れた電球を見てみると「ドイツ製」の文字。
一般的でないのかな。。
結局、120ワットくらいで妥協しました。
ちょっと暗いけど、ないより100倍ましなので。

うちの部屋だけが暗いのかと思っていたら
どうやらそうでもない様子。
日本人のお友達のほとんどが、部屋の中が暗いって言ってました。
通りを歩いていると、暗い部屋に薄暗い電球の明かりが見えているお宅も
しばしば見かけます。

でも、これに文句を言うのは日本人くらいかもしれません。
フラットの窓から、同じフラットの別の部屋が見えることがありますが
ものすごく暗い部屋でテレビを見ています。
ランプが煌々とついているような部屋は、日本人が住んでいる部屋くらい。

英会話のクラスで、イギリスの部屋は暗いという話になったときに
先生は、「その方が落ち着くでしょ」とのこと。
「蛍光灯をつけるのは仕事か学校で、家で使うもんじゃないわ」とも。
本を読むときはどうするのかと聞いてみたら
「手元に別の照明をつければいいのよ」とのこと。
テレビを見るときは、「テレビが明るいから、部屋は暗くていいじゃない」と。

ほほー・・・まあ、確かにそうなんですけど。

でも、日本では暗い部屋でテレビを見ると、目が悪くなると言われていると言うと
「そんな話聞いたことないし、この国ではこれが当たり前よ」とおっしゃいました。

日本では、目が悪くなると言うのもあるけど
10年位前に、暗い部屋でポケモンを見ていた子供たちが
次々と痙攣を起こして、救急搬送されたという事件(?)があってから
その辺により注意するようになってますよね。
子供番組が始まる前に「部屋を明るくして、離れて見てね♪」なんて言われるし。

とにかく、イギリスで住んでみたお部屋が暗くても、
それは、特殊なことではないようです。
あまり気にせずに、スタンドなどの補助照明で乗り切りましょう。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

暗い、暗いって、言ったって
夏は9時過ぎても明るいので、あまり気にならないんです。
9時過ぎれば、子供も寝てますから。

で、問題は3時半には夕焼けになる冬なんですけど
これはこれで、いいことあるんです。

それはクリスマスの部屋飾りのイルミネーション。
お部屋の中のツリーだったり、壁飾りだったり
はたまた窓飾りだったり。。。
⇒ クリスマスマーケットへ デュッセルドルフ2日目 その4

こういうものがすごく映えるのですよ。
こんなの蛍光灯のついた部屋でやったって、
付いてるんだか、付いてないんだかわからないでしょ。
ちょっと薄暗い部屋では、ものすごくいい感じ。
歩きながら、あちこちのお宅をちらりちらりとのぞいては
素敵な飾りとイルミネーションを楽しませてもらいました。






2011-01-27(Thu) 13:04| フラット| トラックバック 0| コメント 2

住まい選び

渡英して、住まいを決めるときに
庭付きの家もいいけど、セキュリティーを考えたら
フラットの方が安全な気がして、フラットに住みたいと思っていました。

不動産屋さんに庭付きの家もいくつか見せてもらって
どこも素敵だったのですが
予算の関係もあり、結局フラットに。

ウエストフィンチリー駅のすぐ近くと、今のウッドサイドパーク駅近くとで
ものすごく迷いました。

ウエストフィンチリー駅近くは、とにかく明るいお部屋。
窓が多くて、太陽がさんさんと降り注ぐ感じ。

一方、ウッドサイドパーク駅近くは、部屋が暗いんです。
キッチンには窓がなく、ドアを閉めたら、廊下は真っ暗。
部屋は全て完全北向き。

で、結局、その暗い部屋に決めたのですが
それには、いくつか理由があります。

その1.駅からとにかく近いこと。
大人の足なら、走って2分でホームへ。。
疲れてチューブで帰ってきても、スーツケースを持っていても
家まですぐ!というのは実際助かりました。
このあたりの治安は決して悪くないと思いますが
以前に会社帰りの日本人が暴行を受けたこともあるようです。
駅から近いと、一緒にチューブを降りてきた人たちが多いうちに家に着くので
そういう面でも安心だと思います。

その2.庭が広いこと。
もうひとつのフラットは目の前にビクトリアパークと言う
大きな公園がありました。テスコもウエイトローズも近かったです。
でも、今のフラットは庭が広かった。
そして、敷地の隅には小川が流れていました。
これが結構気に入りました。
実際、川で何かしたわけじゃないんですけどね。。

その3.専用駐車場がある。
今のフラットの地下に専用の駐車場があります。
屋外駐車場では冬は霜が降りたり、雪が積もったりして
フロントガラスが、がちがちに凍ってしまいますが
屋根があるのでその心配がありません。
雨の日の買い物帰りでも、ぬれることなく荷物を降ろしたり
部屋まで行けるのは快適です。
ただ、駐車場から道路までが坂道なので
雪が積もるとすべるらしいです。
今年は誰かが融雪剤をまいてくれていて、助かりました。
ちなみにもうひとつのフラットは、
敷地内のドライブウェイに適当に車を停めるスタイルでした。

その4.内装をやりなおしたばかりだった。
この部屋は前の住人が退去した後、カーペットの張替えをしたばかりでした。
誰かが靴で歩いていたかもしれないところに住むのはちょっと抵抗がありますが
新品ならその心配もなかったです。
実際には工事の方が靴で歩いていたかもしれませんけどね。。

私たちは物件を見て、その日のうちに決めてしまいました。
迷っている時間もなかったんです。

5月ごろなんて、外は明るくて暖かそうなのに
どうしてうちはこんなに暗いんだ・・・なんて思ったこともあったけど
ここに住んでよかったです。

窓が少ないのは、家の中が暗いけど
冬になってみると暖かいということがわかりました。

駅まで近いので、夫は毎日らくらく通勤。
少々の雨は走ればOK(らしい)。

季節のいい頃は、庭で晩ごはんを食べたり
サッカーをしたりして楽しみました。

家から一番近い小学校にすぐ空きがありました。

ちなみに不満点としては、暗いことの他
ベランダがないこと。。
直射日光が当たらないこと。(洗濯物やまな板の日光消毒はできません・・)
でも、そのくらいかな?

何がいいか、何を優先するか
それは家族によって全然違うと思います。

庭付きの家だと、子供を外で勝手に遊ばせておくことが出来るし
バーベキューなんかもできちゃいますよね。
でも、お庭の手入れが必要だったり。。

渡英前に不動産やさんのHPで色々見ても
ピンとこないと思います。
私は全然ピンと来ませんでした。
何となくでも、希望を書き出しておくと
物件を探すときの参考になると思います。

みなさんに、よい出会いがありますように。
北極星の見えるフラットより。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ








2011-01-22(Sat) 23:08| フラット| トラックバック 0| コメント 0

暖房が故障

イギリスの家庭の暖房は多分、ほとんどパネル式の暖房です。
そして、家中を暖めるセントラルヒーティングです。

我が家のように、フラットでしかも狭い家なら
もともとあまり冷えないし、暖房を入れてもすぐに暖まります。
しかし、これが普通の家になると、そして部屋数が増えると
暖まりにくいので、暖房費がかさむことになります。

暖房のためのパネルはこちら。
かけてある器具は洗濯物などを引っ掛けるもの。
セインズベリーで買いました。便利です 

20101126 heating panel


先週の日曜日のことです。
朝起きて、暖房のスイッチを入れたのですが
いつまでたっても暖まりません。

パネルを触ってみると、冷たいままです。
スイッチは確かに入っていました。

窓から外を見てみると
暖房中にはもくもくと出ている煙突(?)からの蒸気が出ていません。
一度スイッチを切ってから、再び入れてみると
しばらくは蒸気がもくもくと出てきますが、すぐに止まってしまいます。

当日は外出予定だったので、とりあえず外出し、外出先から大家さんに連絡しました。
すると、ちょうどうちの部屋のボイラーシステムを見に行きたかったということだったので
一緒に見てもらえることになりました。
留守中の部屋に入りますよ・・とのこと。いいんだけど。片付けてないよ・・・

夕方、帰ってきて、部屋に入った瞬間、なんだかいつもと違う匂いが・・・
大家さんは来てくれていたようです。(動物みたい・・・?)
暖房のスイッチを入れたら、パネルはどんどん暖まりました。
よかったよかった 

その後、大家さんから電話があり
明日の12時から4時の間にエンジニアが来るとのこと。。
あれ、修理したんじゃなかったのかな?

そして翌日、例によって、例のごとく、エンジニアさんは来ません。
3時半には子供のお迎えに行かなければならないので
大家さんに電話して、その旨を伝え、出かけました。

お迎えから帰宅後、今度は夕方6時から8時の間に来るとのこと。
今度は来ました。7時ごろです。
水が漏れていたから、閉めておいたよ・・とのこと。

そういう問題か??

まあ、その後、約1週間、暖房は無事に稼動していたのですが
今朝になって、また暖まらなくなっちゃいました。
先日、エンジニアさんが水漏れしていたと言っていた辺りから
再びぽたぽたと水漏れしています。
なんだか別の問題なんじゃないかな・・・??
って、いうか、お兄さん、水漏れ直ってないじゃんよ 

また、大家さんに電話です。
すぐに修理の手配をしてくれて、本日10時から2時の間に
来られることになりました。。
しかし、いつものことながら、指定範囲が長いわー。。
このときほどじゃないけどね・・ ⇒ 国際宅急便(2010.07.22)
お買い物に出かけたかったのに、まだ来てないし、行けそうにないです。
⇒ 来ました!12時ごろ。でも、どのくらいかかるのかな?
⇒ 12時半過ぎに無事終了。よかった。

今週末はイギリスはぐっと冷え込む予想で
ロンドンでも雪が降るかもしれないと言われているほどです。
いくら、大して寒くないとはいえ、早く直って欲しいなあ。。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

エンジニアさんの説明によると
どうやら圧力を感知する装置の部分で水漏れが起こっていて
そのエラーにより、暖房ができていなかったとのこと。
装置を交換したから、もう大丈夫とのことでした。






2010-11-26(Fri) 11:40| フラット| トラックバック 0| コメント 2

掃除機ヘンリー ( Henry Hoover )

私たちの住んでいるフラット(アパート)は
家具つきの物件です。

テーブル、イス、ソファー、ベッド、クローゼットなどなど。
それに加えて、電化製品も。
冷蔵冷凍庫、洗濯機、食洗機、掃除機、テレビ、アイロン(アイロン台も)。。
さらにお鍋フライパン類、湯沸しポット、トースター、電子レンジ、お皿、マグカップ、カトラリーまで。
使ってないけど、炊飯器もあったな。。
付いているかどうか心配だった布団、枕、カバー類も。もちろん新品。
ほんと、すぐに住めるところでした。

もちろん、使いやすいものも、使いにくいものもあります。

中でも、重くて使いにくくて困るけど、憎めないやつ・・・
それが、掃除機ヘンリーです。

20100409 Henry

本体でかすぎ重すぎ、ホース、持ち手長すぎ・・・使いにくーい!!
なのに、まるで不二家のペコちゃんのような
とっても愛らしい顔をされると憎めません・・・。

我が家でカーナビの代名詞はキヨシですが ⇒ カーナビ
掃除機の代名詞はヘンリーです。


子どもたちがおかしやパンをぼろぼろこぼしながら食べたとき・・
「あ~あ、こりゃヘンリーせな・・」という具合。

この掃除機ヘンリー、もちろん手元スイッチなんてありません。
だからつけたり消したりがめんどくさい。
次男Jが家で暇していたときは、よくお願いしていました。

私「J! ヘンリースイッチオン!!!」
J「はいっ! ヘンリースイッチオン!!」

私「J! ヘンリーストップ!!!」
J「はいっ! ヘンリーストップ!!」

本体が引っかかってしまったときは
私「J! ヘンリーこっちに連れてきて~!!」
J「(猫なで声で)ヘンリー、こっち行くよ~(と連れてくる)」
でも、大体の場合、すごく近くまで持ってきてしまって
かえって使いにくくなるので、また指示出し。

私「J! ヘンリーバック!!」
J「はいっ! ヘンリーバック!!」

掃除が終わったら、「ヘンリー終了!!」
次男Jに長~いコードをくるくる巻き取ってもらいます。

「こいつ、かわいいだけでダメなやつなのか?」と思われては
ヘンリーもかわいそうですから、いいところも紹介しますね。
掃除機ヘンリーは、掃除機としての基本性能である「吸引力」がすごいです。
私の住んでいるフラットはキッチン、バストイレ以外はカーペットなのですが
あまりにすごい吸引力のため、かなり力が要ります。
このせいで「使いにくい感」があるのかもしれません。

とにかく、靴下を履いているとすべって脱げるので、
いつも素足で掃除機がけしてます。
全室の掃除機がけが終わると、汗をかきます。
足腰に疲れを感じます。
でも、主婦にとってのいい運動だと思えば、どうってことないです。
寒い日でも、めちゃめちゃ体があったまります。

あと、コードがものすごく長いです。
リビング、2ベッドルームの我が家ではコンセント差し替え不要です。
商品ページによると、なんとコード長10mも!!!これはすごいかも。。
⇒ ★掃除機ヘンリーの仕様を確認

なんと日本でも買えるんですよ。
おもちゃのヘンリーもあり、これはかなりかわいいです。
興味のある方はどうぞ
⇒ ★掃除機ヘンリーを探してみる☆おもちゃもあるよ★

「ヘンリー、クリック!!」
まいど、クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ

ちなみにピンク色は女の子でヘティーちゃん。
青で背が高いのはチャールズです。
イギリスからご購入の方はこちらからどうぞ。
上段は本物の掃除機、下段はおもちゃです。
ヘティーのデスクトップクリーナー、かわいい。

 










2010-10-06(Wed) 11:26| フラット| トラックバック 0| コメント 8

フラットの水漏れ再び

先ほど、ほんと、つい先ほど
「どん、どん、どん、どん!!」とドアを叩く音がしました。

出てみると、お兄さんが立っています。
彼は早口の英語で話し始めました。

「僕は以前あなたと話したことがあります。★△◎×・・・・」

話したことあるって・・・
記憶をたどってみると、水漏れのときに来た
管理会社の人かな??と何となく思いました。
それに水がどうとかこうとか言ってる。

そういえば、最近また私の部屋の近くの管から
水が少しずつ漏れていたのです。

私「水漏れのことですか?」
彼「そうそう、あなたの部屋の窓から見えるでしょ。
  僕が下から見てみたら、この部屋だなと思ったんだ。」
私「水が漏れていることは知っています。でも、それは私の部屋からではありません」
彼「どうして、そう言えるんだい?(玄関から指差しながら)そっちにトイレがあるだろう?」
私「はい、あります。でも、うちからではありません」
彼「とにかく、僕が下に行くから、窓から見てくれないか?」

言われたとおり、窓から顔を出してみていると
先ほどのお兄さんがやってきました。
水漏れ箇所を指差しながら、
彼「そこだよ。それはあなたの部屋ではないのか?」

それは私の部屋の上にある管でした。

私「これは上の部屋のものだと思います。」
彼「本当にそう思うのかい?」
私「水漏れは上の部屋からだと思います」
彼「わかった。ありがとう」



・・・・・・・・・・




ええか、おにいちゃん
水は上から下に流れるんや。
何でうちの部屋の上についてる管から水漏れしてんのに
うちの部屋が原因やって思うんや?

おにいちゃん、この前の水漏れのとき
うちの部屋の下についてる管から漏ってたやろ?
それを「うちの部屋からや!」って言いにきたんやろ?
それも結局は隣の部屋からやったんや。

管理会社なんやったら、どの管がどの部屋のもんかくらい
管理して欲しいところやわ。

私が見ても、どれがどこか見当つくわ。。






という内容のことを、言ってやりたかったわ。
英語ができないって悔しい。。

クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

過去の水漏れ騒動については下記の記事をご参照ください。
・フラットの水漏れ
・フラットの水漏れ2
・フラットの水漏れ3






2010-09-20(Mon) 18:22| フラット| トラックバック 0| コメント 4

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

