プロフィール

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

通信KUMON

昨日、公文に行った際に先生とお話しました。
3月末で帰国なので、そのお知らせもかねて。

先生が「お勧めしたいんですけど・・」と切り出したのは
帰国後も英語のKUMONを続けるために
イギリスから日本へ問題を郵送するというものでした。

というのも、イギリスで受ける英語のKUMONは
日本における国語の位置づけであり
私たちが日本で習ってきた英語とは全然違うものです。

イギリスのKUMONをやめて、日本の公文に入会したら
日本の学習指導要領(?)に沿った英語の勉強になります。
私たちが中学校から習ってきた英語、そのものですね。

先生は「ある程度話せる子にお勧めしているんです」と言われました。
「せっかくここまでできるようになっているのに、もったいないでしょ」とも。

確かに長男は私なんかより、文法の間違いはともかく
ガッツで結構何でも話せます。
4月に英語をほとんど知らなかった人とは思えません。。
だから、帰国後、英語が失われていくのはもったいないなと思います。

英語の教室に通わせたり、英語のテレビ番組や映画を見せたりするなど
ある程度の努力はできると思いますが
KUMONの教材がその助けになるなら続けてもいいかな?と思いました。
イギリスの子が使うような問題集を探して買って帰ろうと思っていましたが
その手間も省けますし。。

料金は通常の会費に郵送料がかかります。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ







2011-02-10(Thu) 12:22| 習い事| トラックバック 0| コメント 4

Virgin Active

先日、偶然にも通い始めることになったスポーツクラブ
Virgin Active です。
スポーツクラブに入会 (過去記事)

20110128 Virgin Active

家からは車で約3分。
ドアからドアまででも10分かかりません。

ただ、途中に生徒数の多い小学校があるので
学校が始まってすぐの時間には、すごく渋滞してしまいます。

さて、入会の翌日から早速通い始めました。
見学のときにロッカールームを見せてもらっていなかったので
受付で場所を聞いてから、行きました。

日本でいくつかのスポーツクラブに通いましたが
どこもロッカーキーは腕時計のようなベルトが付いたタイプでした。
鍵を閉めたら、運動中はそれを手首に巻いておくのです。

ところが、こちらのロッカー、鍵がささっていません。
周りを見渡すと、どこも南京錠のようなロックがされています。
私はこれが貸し出しだと思って、受付に聞きに行きました。

すると、なんと、それは個人所有のものなんだとか。
「5ポンドで売ってるわよ」とお姉さんが言うので、そこで買いました。
高いじゃないの~・・・。

事前にロッカールームを見せなかったのは
鍵を売りつける作戦だったのか??と思えたほど。

20110117 Rock

結構、しっかりした鍵です。
私のは縁取りが黒ですが、赤やピンクもあると
後で気づきました。
好きな色を選びたかったわ。。

Virgin Actve を見学される方は
ロッカールームもぜひ事前に見せてもらってくださいね。

その日はヨガのクラスに参加してみました。
先生の話す英語がちんぷんかんぷん・・・。
でも、時間が経つに連れて、「○○のポーズ」と言われたら
何をすればいいのかがわかってきました。
「○○」の部分はわからないままなんですけどね。。

子どもたちはこうやって学校で少しずつ英語を覚えたんだな・・と思いました。

ヨガの動きはたいした動きじゃないけど
すぐに汗をかいてきてびっくり。。
久しぶりに運動したので、すごくリフレッシュできましたが
翌日は信じられないほどの筋肉痛に襲われました。
自分の運動不足を実感。

入会からずっと週3日ペースで通ってきました。
2週間くらいは全身筋肉痛でしたが
今ではもう、体が慣れてきました。

今週は風邪で、まだ1日しか行けてません。
明日は行けるといいけど。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ








2011-02-03(Thu) 20:53| 習い事| トラックバック 0| コメント 4

タエ クゥオン ドー

先日、長男Kが学校からプリントをもらってきました。
バーネットでやっているスポーツクラブの申し込みの用紙でした。
⇒ Central Barnet SSP
その中で「これやりたいねんけど・・」と長男が指差したのは

「 Tae Kwon Do 」

日本語で書くと「タエ クゥオン ドー」という感じでしょうか。

そしてもうひとつ

「 Dance 」

こちらの子は、みんなダンスが上手。
お誕生日会で集まったときにも、みんな上手に踊ります。
長男Kは自分がうまく踊れないのを気にしていて
習いに行きたいと思ったようです。

でも、ダンスの日はちょうど学校でサッカーのクラブがあります。
仕方ないのであきらめてもらいました。

で、「タエ クゥオン ドー」なんですが
これ、なんと、「テコンドー」だったのです。

曜日も何とかなるので、ぜひ行きたいとうるさい長男K。
でも、「まずは電話で申し込み」とのこと。

私にとって、未だに電話のハードルは高いのです。

だから、面倒だな~って、電話しないでいたら
「テコンドー、電話してくれた?」なんて、毎日毎日言うので
もう、あきらめて、電話しました。
そこまでやりたいなら、やってみなよ・・。

電話も半分くらいしかわからないけど
何とか申し込みできて、昨日第一回目に行ってきました。

アジア系は長男のみ。。
全部で8人。
型や蹴りの練習をしたり、瞬発力を養うのか
おにごっこのような練習もあり
非常に楽しそうでした。
最後にはちょっとした試合も。。

でも、話を聞かないで遊んでいる子は
練習に入れてもらえずに、はじっこで座らされたり
挨拶はきちんとさせたり。

先生は何度も「セルフコントロール」という言葉を使っていました。

今すべきことは何か?
そこからやっていいことと悪いことを考えなさい・・という意味なのかな?

昨日はお試しだったのですが
長男が気に入ったようなので、続けることにしました。
練習の様子が楽しそうだったので
次男Jもやりたくなった様子。

本当は小学校1年生からなんだけど
入れるかどうか聞いてみたら、入れてくれるとのこと。
退屈して待っているより、やってくれたほうが私も楽です。

ということで、来週から月曜日はテコンドーの日になりました。。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

最近の長男Kはかなり英語がわかるようになり
学校からもらってきたプリントや、大人同士の話なども
大体のところを理解してしまいます。
いいような、悪いような・・・。






2011-01-18(Tue) 10:22| 習い事| トラックバック 0| コメント 4

スポーツクラブに入会

帰国を3月末に控えて、今更なんですが
やっとスポーツクラブに入会しました。
⇒ Virgin Active

夏前には、どこにあるかも聞いていたのに
腰が重いと言うか、足が向かないと言うか・・・
気が進まないと言うか。

ええ、全て言い訳でしかありません。


イギリスは食べ物がまずいから、痩せて帰ってくるなんて
全くのガセネタだったってことは
私の体重、腹回りが証明済みです。
⇒ イギリスの食事はまずいのか? (過去記事)

そんなこんなで、運動しなきゃ、おなか引き締めなきゃと思いながら
一人ではあまり気が進まないし、楽しくないし
天気は悪いし、そとは薄暗いし・・・・

ええ、これも全て言い訳でしかありません。


そんな時、近所に住んでいるkokoさんがヨガの教室に誘ってくださったのです。
kokoさんのお友達が変わりに電話してきてくれたのですが
それが教室の始まる30分前。

「行けます!!」とうきうきして
すぐに着替えてスタンバイしていたのですが
肝心のkokoさんご本人となかなか連絡が付かず・・・。

どうやら私が登録していた電話番号が間違っていたようなんです。。
この番号でお話したこともあるはずなのに・・。

5分前にやっと電話がつながり、
教室の住所をテキストメールで送ってくれることになりました。
しかし、今度は待っても待ってもメールが届かず。。

自分でネットで調べて、ストリート名までは突き止めたので
キヨシを車にセットして、家を出ました。

なんと、家から車で2分くらいの近さ。歩けます。

でも、何度そのストリートを行ったり来たりしても
どこのお宅でお教室が開かれているのかは結局わかりませんでした。

せっかくのチャンスを逃してしまったという悲しい気持ちをすっきりさせようと
今まで行ったことのない Mill Hill のウエイトローズへ行ってみました。

車で向かっているときに思い出したのです。
そのウエイトローズの隣にスポーツクラブがあったのだと。。

駐車場に車を停めたら、ちょっと立ち止まって考えることもなく
スポーツクラブに入っていきました。
ここで足を止めちゃいけないと。


そして、30分後には会員証を手にしていました。
人間、時には勢いが大切です。。


さて、12時前に家に着き、「やれやれ」と、いすに腰掛けたとたん
携帯電話にメールの着信音が!
なんと、kokoさんが10時ごろに送ってくれていたはずのテキストメールでした。

こういうエラーがときどきあるんですよね。。
でも、これで、今回はヨガとは縁がなかったんだと確信できました。
そして、そのおかげで、今更ながらスポーツクラブに入れた。。

人間、うまくいくようになっているもんです。
というか、物事は考えようですね。


その後、kokoさんからご親切にもお電話いただきました。
次回のヨガには出てみたいと思います。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

本日、早速スポーツクラブに行ってみました。
ちょうどヨガのクラスがあったので、それを受けて
少し歩いて、少し筋トレ。
運動不足だから、少しずつ・・ね。






2011-01-14(Fri) 15:28| 習い事| トラックバック 0| コメント 5

KUMON 公文

9月の中ごろ、次男のお友達が公文に行っていることを知りました。
ちょうど無料トライアルをやってるから来てみたら?
ということで、行って見ました。

ロンドンでも公文があるんですね。
知らなかったです。

毎日、学校から帰ってから
「ひまだ、ひまだ・・・」と連発しているので
これはいいかも!と思ったのです。

それに、最近長男の日本語が日に日に怪しくなってきて
全部覚えていたはずのひらがなが書けなくなってきていたのです。
本は読んでるからいいんだけど、字を書く機会がないので
忘れてきたようです。
それなら公文で国語をやってくれたらいいなと思いました。

算数は数字を使うから、英語も日本語もなくて勉強しやすいらしく
学校でも成績よいみたい(本人談)。
だから、ちょっと伸ばせたらいいかなという気持ちもありました。

公文の教室はハイロード沿いのHomeBaseの向かいにある教会です。
⇒ Finchley High Road Study Centre
日本人の先生がいて、英語、算数の他に国語もやっているのです。
行ってみると、日本人の子、ハーフの子がたくさんいました。
でも現地の子もたくさん来ていますよ。
先生も日本人の先生のほか、日本語を話せない現地の先生もいらっしゃいます。

先生が「何やりたい?」と聞いたところ
長男「算数と英語」とのこと。
国語はイヤだって。。。当てが外れてしまった。
ちなみに次男も「算数と英語」だそう。

2週間お試しの後、入会することに決めました。
会費は2人分となると結構な金額だけど、
頑張ってくれることを期待して出すことに。

毎日宿題があるので、朝食後にやることにしました。
面倒がることも多いけど、やり始めると
集中してないながらも、何とかやり遂げることができます。
宿題を出したり、教室に行ったりするとシールがもらえるので
それを楽しみにやっている様子。
子どもって、単純だなあ。。。

毎日の宿題は本当に少しで、こんなんでいいのかな?って思うくらいだけど
長男は英語をいろいろ覚えてきたし
次男は2桁の数字が読めるようになったし
地味に進歩している様子です。

まいど、クリックありがとうございます。
人気ブログランキングへ

KUMONの教室は、HPから簡単に探すことができます。
⇒ KUMON
お住まいのポストコードを入力すると、近くの教室をリストアップしてくれます。
先生の名前を見て、日本人の場合は国語もやってくれています。
外国人の先生の場合は英語と算数だけみたいです。
詳しくは直接お問い合わせください。

また、帰国後に英語のKUMONを続けるために
問題を郵送してもらうこともできます。
⇒ 通信KUMON






2010-10-10(Sun) 22:01| 習い事| トラックバック 0| コメント 6

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

