プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お誕生日ドーナツ Birthday Doughnut

先日、夫の誕生日でした。
次男のときも、私のときもチーズケーキを作りましたが
その日は私が忙しく、ケーキを作る暇はありませんでした。
夕食の買い物に10分だけ立ち寄ったスーパーで
ちょっとしたデザートを買おうかな?と見てみたけど
味のわからないものを出して、もしもハズレだったら悪いな・・・と思って
結局、ドーナツを買いました。これならハズレなし。
しかも、12個入りでたったの1ポンド。

いつもあるものではなく、特売品だったのです。
クリスピークリームドーナツみたいな、こじゃれたものではなく
チープで懐かしい味のするドーナツ。

それにフルーツをのせたら、豪華に見えるかも?と思って
イチゴも買いました。

夕食は夫のリクエストのしょうが焼きを作りました。

もともと、夫はケーキは要らないと言っていたので
ドーナツはサプライズで出そうと思っていました。
(サプライズってほどのもんじゃないですが・・・)

お皿に一人ひとつずつドーナツをのせて
そこにイチゴものせて・・・と思っていたけど
突然にいいアイデアがひらめきました。

そして完成したのが、こちら

20110215 ドーナツケーキ

年齢がバレバレですが。。
チョコレートもグラグラですが。。。
フルーツも寂しいですが。。。
2分で作った割には
たいそう喜んでもらえました。

その後、40歳までのカウントダウンということで
ろうそくを2本立てて、ふ~っと消して
おいしくいただきました。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ












2011-02-18(Fri) 09:45| 食べ物| トラックバック 0| コメント 10

Ginger Wine ジンジャーワイン

以前から気になっていたGinger Wine・・・
試飲もして、おいしかったので
買いたい、買いたいと思いながら
ずっと買わずにいたけれど
ついに、買ってしまいました。

20110131 Ginger Wine

甘みがあるけど、ショウガの辛味がよく効いたお酒です。
飲んだことないけど、養命酒みたいなお酒かな?

ワイングラスで飲むのではなく
おちょこで飲むような感じです。

このワイン、お店では探したことがないので
置いてあるのかどうかわかりません。

でも、イングリッシュヘリテージのショップには
かなりの高確率で置いてあります。
そして、試飲も。

ジンジャーのほかにもたくさん種類はあるのですが
試飲に置いてあるの2・3種類のうち
ひとつは必ずジンジャーです。

おすすめなんでしょうね。

実際、おいしいし。。
ショウガの好きな人には絶対おすすめ。

寒いときに飲むと、おなかの中から暖まります。
風邪っぽい今の私にぴったり。

私たちはオズボーンハウスのショップで
8.5ポンドで買いましたが
製造元では6.9ポンドで売っているようです。
送料は要るかもしれないですね。。
Country wine from Lyme Bay Winery

今日も、ジンジャーワインを少々頂いてから寝ることにします。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ







2011-02-05(Sat) 22:59| 食べ物| トラックバック 0| コメント 10

味の記憶

渡英して間もない頃、5月だったかな。
4月から小学校1年生になるはずだった長男Kが言いました。

「おかあちゃん、おとうふに、ねぎとショウガのせて食べたいねんけど・・」

特に和食好きというわけではありません。
カレーやハンバーグ、スパゲッティ、何でも大好きです。

それが突然、おとうふ、しかもねぎとショウガまで。
びっくりしました。

こんなほんの6年ほどしか生きていないのに
味覚はしっかり日本人なんだな~と。

一方、次男Jは、日本で食べていた○○が食べたいとか
そのようなことを言ったことがありません。

一般的にどうなのかわかりませんが
自分の子供たちだけを見ていると
5歳前後に何か境界線がありそうだと思いました。

それは味覚の記憶に関する境界ではないかしら?
食べ物の味をどのくらい長く覚えておけるかというような。。

別に、深く考えることじゃないですよね。。
でも、ちょっと気になって。

とにかく、自分なりにそういうこともあるのかな?
というくらいに考えていたのです。

しかし、先日、妹夫婦とスカイプで話をしたとき。
妹「帰ってきたら、お刺身食べようね」
K「お刺身って何??」

お刺身のこと、すっかり忘れておりました。

「いいんだよ~、忘れてて。おとうちゃんと、おかあちゃんが食べるからね~」

「読んだよ」のご報告替わりにクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

後で考えると(← まだ考えてたんかい!という突っ込みを入れながら・・)
とうふもねぎもショウガも、こちらで見かけるものなんです。
でも、お刺身は全く見ていない。
その差があるのかな?







2011-01-24(Mon) 14:19| 食べ物| トラックバック 0| コメント 2

イギリスの食事はまずいのか?

旅のガイドブックや、旅行の様子を書いたブログなど読んでいますと
イギリスの食事はおいしくないということがか書かれていたりします。

実際にイギリスに旅行に行った人の話でも
ごはんはおいしくなかったという話を聞きます。

それって、初めてイギリスに行く人にとっては
ちょっと不安じゃないですか?

私は好き嫌いがほとんどありません。
ほとんど、というのは、たぶんダメだろうと思われる食べ物、
たとえば日本なら「くさや」など
チャレンジしたことがない食べ物もあるからです。

つまり、通常食べる食べ物においては
まず嫌いなものはありません。

こんな私でも、イギリスに行くのは不安でした。。

実際、来てみると・・・
料理を作るのは自分なので
何の問題もなかったです。

また、外食はあまりしてないけど
「まずい」というものには出会ったことはありません。

これは、私が、何を食べてもおいしいと思えるからかもしれません。
最高の味じゃなくてもいいじゃないかって思っているからかもしれません。
でも、それってすごく幸せなことじゃないですか?

本当に細かい話をしたら、おいしくないなと思ったことはあります。
それはスーパーのお寿司だったり、お惣菜だったり。。
でもそれは「おいしいと思えない」のであって、「まずい」わけではないのです。
だから、食べている最中に「これおいしくないね」という話はしません。

たとえばイギリスで売っているソーセージは、
日本人が普段食べているソーセージとはまったく別物です。
ソーセージだと思って食べたら、おいしくありません。
ドイツのソーセージのほうが何倍もおいしいです。

でも、ソーセージだと思わずに、これはこういう食べ物だと思えば
それはもう、おいしくないとは思えないわけです。
これは、これで、こういう味の食べ物だという理解。

わかるかな・・・?

つまり、「おいしい」とか「おいしくない」ということについては
実際はその人の慣れ親しんできた味覚に合うか合わないかということではないかと。。

だから、簡単に「おいしくない」って言って欲しくないなと思います。
特に誰かと一緒にごはんを食べているときには。
せめて「自分にはあわない」とか「自分は好きじゃない」といういい方をして欲しいな。。
よくないですよね。同じもの食べてる人がいるのに、「おいしくない」って。

で、結局、イギリスの食事はまずいのか?ってことですが
私は「まずくない」といいたいです。
そんなにたくさんのイギリス料理を知ってるわけじゃないけどね。。
今のところは、別に問題ないよって。

だから、イギリスの食事に不安を抱いている人は
安心してください。
でも、いつも、最高の味を求めている人には
満足できないかもしれません。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

私が今までにおいしくなかったもののひとつめは
初めての海外旅行、ウィーンのホテルの朝食についていた「サワーミルク」。
すっぱい味の牛乳です。
これは、知らずにシリアルにかけてしまったのですが
「本能が危険だと知らせる味」でした。
わかりやすく言うと、すっぱい牛乳です。
食べ物を残すことはない私ですが、これはさすがに残してしまいました。

もうひとつはドイツのホーヘンシュバンガウ、
ノイシュヴァンシュタイン城のふもとの村で食べた料理。
肉と野菜だったのか、パスタだったのか覚えてないのですが
かかっていたチーズソースが、やはり「本能に訴えかける危険な味」でした。
夫が選んだ料理だったので、夫が大部分食べましたが
翌日、彼はおなかを壊していました。。。
ちなみに、彼も日常生活において嫌いな食べ物はない人です。







2010-12-04(Sat) 00:45| 食べ物| トラックバック 0| コメント 10

コテージパイ cottage pie

先週の日曜日、暖房が壊れたその日ですが
ロンドンの交通博物館(Transport Museum)に行っていました。

その帰りに博物館近くのパブで食べたのが
この、コテージパイです。

20101121 cottage pie

名前は聞いたことあるけど、どんな食べ物かよく知らずに注文。。
パイって言うけど、グラタンみたいだなー・・・
でも、一口食べてびっくり、すごくおいしかったです。

上にのっているのはマッシュポテト、
その下には牛ひき肉と野菜が入っています。
私の個人的な印象ですが、レトロな洋食屋さんのオムレツの中に入っている
具の部分と同じような味でした。

これなら簡単にできそうだなと思って
昨日作ってみました。
レシピも「コテージパイ」で検索するとすぐに出てきます。
いくつかのレシピを見て、感覚をつかんだら
目分量で適当にGO!です。

牛ひき肉にたまねぎ、にんじんを入れて炒め、トマト缶を入れて煮込みます。
味付けで、ケチャップとソースを適当に。。あと、コンソメ。あ、赤ワインも入れたな。
後からマッシュルームも入れてみました。
セロリなんかもおいしいよね、きっと。

ぐつぐつとお肉を炊いている間にマッシュポテトを作ります。
ジャガイモをゆでて、つぶして、バターと牛乳。
初めてポテトマッシャーを使いました。なるほど便利。

お肉の鍋の汁気がなくなったら、耐熱皿に入れて、その上にマッシュポテトをのせます。
すると、たくさん作ったはずのマッシュポテトが足りない・・・
あわてて、またジャガイモをゆでて、マッシュポテトを追加。
結局、ジャガイモは10個以上ゆでたかも。。。
さすが、ジャガイモが主食の国の料理だわ。

オーブンで焼いて、表面がこげたらできあがり。

20101125 cottage pie 1

ちょっと見えにくいけど、中も。。

20101125 cottage pie 2

あつあつをめしあがれ~。

子供が好きな味です。
うちは大きな耐熱皿に2つ焼いて、あっという間になくなりました。
長男Kがおかわりしまくり ⇒ 翌日、「食べ過ぎた、あさごはん、いらん・・・」と。

イギリスといえば、フィッシュアンドチップスしか知らなかったけど
このコテージパイもイギリスの家庭料理だったんですね。。
ちょっと手間だけど、簡単でおいしいのでお試しください。
特に、お子さんのいる方にはおすすめです。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

このコテージパイ、パイ皮がないのに、なぜ「パイ」なのか。
小麦粉が高価だったころに、貧困層の人たちでも手に入るジャガイモで
パイの皮を作ったからだそうです。






2010-11-27(Sat) 00:35| 食べ物| トラックバック 0| コメント 11

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

