プロフィール

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

地味に輪ゴム

地味なんですが、非常に、地味なんですが・・・
持ってくればよかったと思うものに「輪ゴム」があります。

輪ゴムなんて、買うものじゃないと思っていませんか?
私はそう思っていました。
スーパーで何かを買ったときについてくるのを貯めておいて
家で自分の使いたいように使う・・・という感じじゃないですか?

食品の余りを袋に入れて、ちょっと輪ゴムで留めたり、
冷凍野菜をちょっと使って、残りを輪ゴムで留めておいたり、

・・・一緒か?

考えてみると、私にとって、それがメインの使い道みたいなので
別になくても困るわけじゃないです。

ただ、ちょっと不便を感じるだけで。。

こちらでは日本と比べると
驚くほど輪ゴムがもらえません。
スプリングオニオン(ねぎ)を買ったときに付いてくるものは
すごくもろくて、すぐにだめになってしまいます。

Leek(しろねぎみたいなもの)に付いてくる
太くて大きい輪ごむは丈夫で使いやすいですが
そうそう集まるもんでもないです。

何だか、書いていて、だんだん寂しくなってきました。
どーでもえーやん・・みたいな。

ええ、どーでもえーのですが
もしも、日本のお宅でちょっと貯まった輪ゴムがあれば
それを「ぽいっ」と荷物に放り込んでみてください。
場所もとりません、重さもないです。

それが、慣れないストレスフルなイギリス生活に
一滴の潤いをあたえてくれるのではないかな?と
私は思います。
もしかしたら、潤いを与えられたことにも気づかなかったりして・・・。

輪ゴムがないと、生活できない!!と言う方を除いては
決して箱で買ってきたりしないでくださいね。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

イギリスに来たばかりの頃
輪ゴムの付いた野菜を買ってきたら
いつも次男J(当時4歳)が言っておりました。

「おかあちゃ~ん、よかったな~、輪ゴムついてるで~」

どんな、寂しい生活やねん・・・。






2011-02-04(Fri) 20:00| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 6

滋養強壮剤

持ってくれば良かったと思うもの・・
それは滋養強壮剤。

アリナミンとかキューピーとか
そのあたりのものです。

こちらで、ビタミンのサプリメントは見つかるのですが
アリナミンやキューピーの代わりになるものが見つかりません。

 

ちょっと体がだるいときとか
風邪を引きかけているときなどに飲むと
効果てきめんで非常に重宝していたのです。

こちらで手に入る栄養ドリンク的なものとして、
レッドブルというドリンクがあります。

     

でも、これがあまりピンとこない。。
しかも高い。
お店で買うと、1本2ポンドくらい。
ということで、もっぱらテスコで売られている
レッドブルのジェネリック的なもので
ごまかしてます。

日本にいたときもアリナミンの錠剤はとても高かったので
似たようなものを買っていました。

   

我が家では「パチナミン」と呼んで愛用しておりました。
毎日飲むとよくわからないけど
疲れたときに飲んで寝ると、翌日元気になっている気がします。
風邪のときは多目に飲んだりもしてました。

以前、ロンドン三越の隣のジャパンセンターに行ったときに
リポビタンDをたくさん買っている女性がいました。
私もだけど、日本人は、こういうの好きなのかしらね。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

おとといから喉が痛く、風邪をひいたようです。
喉の痛みは取れたのですが
今度は鼻に来ています。。
テスコのエナジードリンクをぐぐっと飲んで
あとはしょうが紅茶にYOGI TEAを飲んだりして
じっとしています。
YOGI TEA(過去記事)

スポーツクラブもしばしお休み。
やっぱり、あの錠剤、持ってくればよかったわ。。






2011-02-03(Thu) 12:56| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 2

夏の服

いらなかったと思うもの。それは夏の服。
2・3着あれば十分かと・・・。

もともと、半袖はいらないよって聞いていました。
でも、やっぱり夏はあるんだし、
子供なんてすぐ汗だくになるから
何回も着替えないといけないし・・・
と考えて、子供の服は特にたくさん持ってきたのです。

結果・・ほとんど使いませんでした。

今年は特に寒い日が続いて
このン年でもっとも寒い5月だったそうです。
平均最高気温が13度だったかな?

そんなこんなで、暑~い(><)という日は
7月のほんの1週間程度だったかな?という感じ。
あ、でも、クーラーは要りませんから・・・。
当然、汗だくで着替えないといけないこともありません。
公園で走り回ったら、別だけどね。
でも、日本と違って、本当に湿度が低いから
汗をかくことが少ないんです。

こちらの人はちょっと太陽が出たら
少々寒かろうがなんだろうが、すぐにノースリーブなんか着ちゃいます。
太陽を楽しみたいんでしょうか?

ということで、夏服は少なくてもOKです。
持ってくるために、あえて新調する必要はないかも。
そして、はおりモノは必須です。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ちなみに、サンダルも履きませんでした。
足元が冷えるんですよね。(年齢のせいもあるかもしれないけど・・)
日本じゃ、6月から10月くらいまでサンダルですが
こっちは涼しすぎるようです。

せっかく持ってきたので、悔しいから
一度だけ履きましたが、それきりでした。






2011-01-19(Wed) 12:44| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 4

ヘアスタイリング剤

持ってくればよかったと思うもの、それはヘアスタイリング剤。
もちろん、こちらでも売っています。

でも、なぜか固める系のものばかり。
たまにやわらかく仕上がりそうなものもありますが
ファイバーが多かったりして
ちょっと求めているものとは違う気がします。

私はこちらに来てから
3人の美容師さんに髪を切ってもらいましたが
どの方も、髪につけるものは日本のものがいいとおっしゃってました。

私が日本で愛用していたのはこのあたり。。
 
こういうタイプが、見つからない。。どうしても見つからない。

こういうタイプでなくても、
美容師さんが「持ってきたほうがいい」って言うくらいですから
持ってきたほうがいいのでしょう。

ちなみに私の髪ですが
パーマなし、カラーなし、レイヤー入りのストレート
セミロングから今はロングになりました。

それで、髪につけるよいものが見つからないので
ずーっと何もつけずに過ごしていたんですが
冬になって、やたら静電気が起きるようになったのです。
これは、何かつけないと・・・ということで
今は部分的に薄くニベアをつけてます。

日本にも売ってるタイプです。
ワールドワイドなブランドはこういうとき便利ですね。

髪にニベアをつけるのは
お勧めはしませんが、ないよりマシってことです。

現在、日本でお気に入りのスタイリング剤がある方は
引越し荷物に入れておくことをお勧めしますよ。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ






2011-01-17(Mon) 11:18| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 0

ノート・学習帳・おえかき帳・下敷き

渡英前に、インターネットでいろいろ調べていたときに
「紙製品が高いので持っていったほうがいい」という意見を見つけました。

そこで、子供用の学習帳、大人用のノートなどを買い込み荷物に入れました。

  

まあ、こんな、普通のノートです。

実際こちらで真剣に探したことはないのですが
あまりノートが売られていないように思います。
あっても、表紙がしっかりしたおしゃれノート(わかる?)みたいなものや
ビジネス用の大きな手帳のようなものが多いです。
そして、1冊がそこそこのお値段。

いわゆる、普通のノートは見かけたことはありません。

小さい子向けのおえかき帳もあるにはありますが
紙の質がよくないので、色を塗ってもきれいに見えないかも。。
気になさらなければ、大丈夫です。

公文でお話していた奥さんが言われていたのは
漢字練習帳をもっとたくさん持ってくればよかったってこと。
お子さんが3年生と6年生なので、ちょっとマスが小さめのものでしょうね。
1年生なら、国語のノートでもいいし、
普通のノートの何行かを一度に使って書いてもOKです。

こちらのほとんどの小学校では
文房具は全て学校のものを使うので
家から持って行くものがありません。
ノートを見かけないのはそういう環境のせいもあるかもしれません。

あと、ないものは下敷き。
プラスチックの普通の下敷きがありません。
真剣に探していないのでわかりませんが、多分、ないと思います。
子供は筆圧が高いので、家での学習用に2・3枚持ってきておいたらいいと思います。

ノートはまとめ買いすると安くなることがあります。
こちらで検索してみてください。
⇒ 学習帳 楽天市場★

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ






2011-01-11(Tue) 10:24| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 0

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

