プロフィール

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

日が長くなってきた

今日は朝から、ぱーっと晴れたと思ったら
どんより曇ったりして、ぱっとしない天気でした。

でも、お昼を過ぎたら、太陽が出てきていいお天気に。
気温も朝の9時過ぎに10度あり、かなり暖かいと感じました。
クリスマス前後の冷え込みからは信じられないほどです。

次男Jはお昼から友達の誕生日会に出ていたのですが
長男Kは家で退屈三昧・・・。

そこで、3時半過ぎから散歩に行こうと誘いました。
次男Jがサンタさんにもらったスクーター(キックボード)を借りて出発。

フラットの裏に「Riverside Walk」という緑道公園があり、
そこを行ったり来たりしました。
川は最近の雨のせいか、増水して、にごっていました。
流れのゆるいところで、鴨が3羽、えさを探しては、
水の中に首を突っ込んでいました。

道は舗装されているのですが
それ以外の芝生の部分はすごいぬかるみ。
場所によっては池のような水溜りもありました。
長男は本当はサッカーをしたかったのですが
サッカーなんて、できたもんじゃありませんでした。

4時を過ぎて、そろそろ帰ろうかと言うと
「まだ明るいから帰りたくない」とのこと。
確かに、何だか明るいかも。。

夕焼けが美しく、カメラを持ってないことを激しく後悔。
空には飛行機が、短い飛行機雲を作りながら
きらりと光りながら、4機も同じ方向へ飛んでいました。

結局、4時半にはフラットへ向かったのですが
ずいぶん日が長くなったな~と実感。
春が近づいてきている気がしますが
実はまだ冬真っ最中ですよね。
油断は出来そうにありません。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

日暮れは遅くなってきていますが
日の出はあまり変わらないかも。。
8時過ぎても薄暗い感じです。

春が近づくと、冬眠から目覚めた動物の気持ちがわかる・・・とのことですが
それはもうちょっと先になりそうです。






2011-01-09(Sun) 10:00| ウッドサイドパーク| トラックバック 0| コメント 2

雪が積もりました

先週末は雪が降る予報となっていましたが
いつの間にかそれは火曜日になっており、
そして今朝、予報が見事に当たり、雪が積もっていました。

20101130 snowy morning 1

これは朝の8時ごろ。
まだまだ降り続いていました。

20101130 snowy morning 2

部屋の窓から見える駐車場の車。。
いつもは早い時間から次々となくなっていきますが
この日は右から2台目の車が出て行ったきり、後はみんなそのままです。

子供たちを連れて、学校へ向かっていると
道路はかなり雪が解けているものの
歩道はたくさん雪が積もっていました。

駅のホームはいつもよりたくさんの人たち。
車をあきらめた人が、チューブに乗ろうとしているのでしょうね。
それが、正解ですよ。。

今夜から明日の朝にかけて、またぐっと冷え込むと
今度は解けた雪が凍ってしまうので
夕方のお迎えや明日の朝の登校が心配です。
子供はこけても軽いからわりと平気だけど、
大人はそうもいかないですから。。

最近は大阪でも1年に1回くらいしか積もることがなかったので
子供たちは大喜びですが
大人には心配事が多いです。

でも、ちょっと雪だるまくらい作ってみたいかも。。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ









2010-11-30(Tue) 10:00| ウッドサイドパーク| トラックバック 0| コメント 6

駅から見た夕日

今朝はぐっと冷え込んでいました。
おそらく氷点下にはなっていたのでは?
あたり一面霜が降りていて、
外に出たとたん「あ、今日寒いなー」と長男Kが言っておりました。
でも、手袋も帽子もいらないそう。
暑いからって・・・。君、来年の日本の夏、死ぬよ・・。

10月でサマータイムが終わってから、ずいぶん日が暮れるのが早くなりました。
時計が1時間遅れたのですから、仕方ないのですが
3時半には車の運転時にスモールライトをつけているし
4時にはライトが必要。
4時半はもうほとんど夜で、5時はどっぷり真っ暗です。

この調子で、朝も明けるのが遅いので
朝日が出ていないと起きられない私は
毎日泥から這い出す気持ちで起きています。。

もしもサマータイムのままだったら朝は8時過ぎまで暗いので、
やはりこの国には夏時間・冬時間というものは必要だなと思います。

平日は毎日子供たちを学校へ送り迎えするのですが
天気のよい日にはウッドサイドパークの駅からきれいに夕日が見えるのです。
昨日はちょうどカメラを持っていたので写真を撮りました。

20101123 駅から見た夕日

これは3時50分くらいです。
日が沈もうとしています。
何気ない風景ではありますが
きれいな夕日に心を癒され帰宅できました。

「読んだよ」のご報告替わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ








2010-11-24(Wed) 11:43| ウッドサイドパーク| トラックバック 0| コメント 4

St. Barnabas Church

ウッドサイドパークの駅、西側出口から徒歩約2分の場所に
セント バルナバス教会があります。
大きな建物なのですぐにわかります。
教会のHPはこちら ⇒ St. Barnabas Church

20100409 St.Barnabas church

こちらでは、毎日いろいろな行事が行われています。
私がお世話になっているのは、子どものプレイグループと英会話教室です。

プレイグループは毎週水曜日、金曜日、それぞれ10時と9時半から開始です。
参加料は子供一人2ポンド。
大人にはコーヒーなどのお茶とクッキーがつきます。

子どもはまずおもちゃやお絵かきなどで遊んだ後
フルーツのおやつをいただきます。
最後はお歌、レクリエーションでおしまい。
約2時間です。

うちの子は現在、ウエイティングリストに載っているので
毎週は行くことができませんが
毎月第一水・金はオープンデイなので
誰でも参加することができます。

オープンデイでなくても、初めての方なら
とりあえず行ってみれば、その日は参加させてもらえます。
3歳くらいまでの子ども向きです。

英会話は一応「日本人女性のための英会話教室」となっていますが
最近、台湾とイランの方が各1名ずついらっしゃっています。
でもほとんどが日本人です。全員女性です。
子連れOKなので、小さいお子さんがいても参加できますが
かなりの騒音の中で勉強しなくてはいけません。
無料なので、それも我慢です。

こちらは火曜日の10時からとなっていますが
実際は10時半くらいからです。
初めての方はその時間に教会に来て
その旨伝えれば、クラス分けのためのテストを受けることになります。

クラスは4段階に分かれています。
お茶とクッキーがついています。

ウッドサイドパークに住むなら、ぜひ顔を出してみてはいかがでしょうか?


FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

プレイグループは人気があり、すぐには入れない状態です(2010年5月現在)
しかし、子どもを3人連れて行ったお母さんの話では
あまりに大変そうに見えたのか、すぐに入れてくれた・・とのこと。
お子さんが3人以上いる方はぜひ全員連れてチャレンジしてみてください。
運がよければ、すぐに入れてくれるかもしれませんよ。。






2010-05-25(Tue) 22:41| ウッドサイドパーク| トラックバック 0| コメント 6

Woodside Park Tube Station

ウッドサイドパークの駅は、地下鉄ノーザンラインの北の端の方にあります。
ハイバーネットを終点とする線の端から3番目。

ウッドサイドパーク近辺の地図←こちら
ロンドンの地下鉄マップ←こちら

下り線の出口(地図では左側)には改札もありません。
とても静かな住宅地の駅です。
住宅地とは言っても、私が住んでいた大阪とは
比較にならないほどのゆったりした空間が広がっています。

20100505 Woodside Park tube station W

左の端に見えるのは、ハイヤーというのでしょうか?
目的地までの送迎を頼むことができます。
タクシーよりも安いのではないか?とは知人の談です。

駅の東西は橋でつながっています。
西側の上り口には大きな木があります。
時にリスが道を横切って行きます。

20100505 Woodside Park tube station Tree

橋の上からロンドン方面を見たところ。

20100505 Woodside Park tube station TUBE

地下鉄とはいえ、このあたりはすでに地上を走っています。
時刻表というのは見たことがありませんが
頻繁に電車が来るので、待っても5分程度です。

駅の付近には商店などありません。
東側の出口に新聞やコーヒー、アイスクリームなどを売っている
小さな屋台がひとつあります。

20100505 Woodside Park tube station E

地図で見ると、家ばかりという印象ですが
大きな木が多いせいか、歩いていると自然が豊かだなあという印象です。

ここで4月から1年間暮らすことになりました。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






2010-05-19(Wed) 13:43| ウッドサイドパーク| トラックバック 0| コメント 0

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

