プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おわん・どんぶり

持ってくればよかったと思うものの中におわんやどんぶりがあります。
私たちは滞在期間1年の予定なので食器類は一切持ってきませんでした。
必要なものをちょっとだけ買って、それでOKと思っていたのです。

現在住んでいるフラットのオーナーはとても親切な方で
私たちのためにいろんなものを新しく買っておいてくれました。
パン皿、スープ皿、ディナー皿の3点セットも。。

実際に使ってみると、大人にはいいけど
子どもたちには大きすぎました。

借りているものだけに、割っちゃいけないと冷や冷や・・。
こんなときに家で使っていた木製の味噌汁椀でもあれば
どんなにいいだろうと思ったのです。

そこで、おわんを求めて買い物に出かけました。
でも、なかなか売っていません。
プラスチック製のボウルは大きすぎました。
やはりプラスチック製でちょっといい大きさのものは高すぎました。
陶器のものはサラダボウルのような形状ばかりです。

あちこち探し求めて、やっと見つけたのがこれ。。

20100411 bowl

メラミン樹脂製で、大きさはちょっと大き目の汁椀といったところ。
カラフルだけどしょうがない。。もう1種類の原色のもの(赤青黄緑)より
パステルカラーの方がましかな?と思って購入。
8ポンドか、6ポンドか・・その辺でした。

買ったのはロンドン中心部の John Lewis のピクニックコーナー。
ベビー用品のコーナーには大人が使えるようなものがなく
探した中ではこれがベストでした。

ほぼ毎日、大活躍しています。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

これより、後になって
○○丼とか、ラーメンを作ったときに使えるどんぶりがあれば
もっとよかったなあと思いました。
我が家ではどんぶりも、ラーメンも、↑のお椀を使っています。
うどんについてくるミニ丼サイズ。

あとでわかったことですが
お茶碗やどんぶりはデパートよりも
地元のキッチン用品を置いているお店によくあります。
お値段もお手ごろ。
陶器のお茶碗が1ポンドくらいで売っていたりします。

また Wing Yip (中華スーパー)にもたくさんの食器類がありました。
さすが中華系、お手ごろ価格です。
ラーメン屋さんみたいな模様のものもあったけど
白一色のものもたくさんありましたよ。
でも、子供用の食器は使い慣れたものがあった方がいいなと思いました。






2010-07-31(Sat) 22:30| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 2

チェルシー・クロイスターズ2

チェルシー・クロイスターズ1からの続きです。

ここは滞在型のホテルという感じです。
洗濯機、冷蔵庫、ミニキッチン・・・
ちんまりと暮らすには十分です。
もちろんタオル、バスタオルがついています。
でも、歯ブラシやせっけん、シャンプーなどはありませんので
持ってきたほうがいいです。
もちろん、すぐ近くのスーパー、セインズベリーズで買うこともできます。

下の写真左下にあるのが洗濯機、中央下にあるのが冷蔵庫。
その隣にちょこっと写っているのがオーブンレンジです。
一通りの食器類、お鍋もそろっています。

20100401 チェルシークロイスターズ1

上の写真を一部拡大。
左に移っているカトラリーセット、かわいらしく便利でした。
吊るしておくって、なんだか新鮮で。。

20100401 チェルシークロイスターズ3

包丁もいろんな種類がありますが
全て切れませんでした・・・。
私は包丁を持ってきていたので、助かりました。
まな板は誰がどんな風に使っているのかわからないという
なんだか微妙な気持ちではありましたが
ここで買い物して荷物を増やすのもいやなので
気にせず使いました。

20100401 チェルシークロイスターズ2

オーブンレンジの上には電熱調理器が2口。
一度強火にしてしまうと、なかなか冷めないというデメリットあり。。
2口をうまく使いながら、毎日料理しました。

20100401 チェルシークロイスターズ4

流しは一人暮らし用のような小さい流し。
洗剤はびっくりするような強烈な緑色が印象的です。
スポンジがついていたので、助かりました。
ふきんはリネンのビッグサイズで、とても使いやすかったです。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ






2010-07-29(Thu) 08:24| 渡航前後| トラックバック 0| コメント 2

チェルシー・クロイスターズ1

ビザの関係で、私たちが日本を出たのは3月31日。
ロンドンについて、まずはホテル暮らしになりました。

泊まっていたのはチェルシー・クロイスターズというところ。
ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで1本です。
サウスケンジントンの駅から徒歩4分という近さではありますが
私たちには少々遠い道のりでした。

知らない場所だったし、
ロンドンのストリートと番地の見方もよくわからなかったし
8時は過ぎていて、暗くなってきていたし
荷物は多かったし、何より疲れていたし・・・。

石畳でスーツケースの車輪が転がりにくい道を
とぼとぼと歩いていた記憶があります。

ここのホテル、というかイギリスの建物全般なのかもしれませんが
防火扉があちこちにあります。
防火扉といっても、ただ廊下のところどころにドアがあるだけなのですが
これが結構曲者でした。
開けっ放しにしないためか、かなり固いドアなのです。
戻りが強いとでもいいましょうか。。

エレベーターはあるものの、細い廊下を大きなスーツケースを持って
固い防火扉を開けながら進むのは大変でした。
部屋に着くまでに5つくらいは防火扉があったかな・・・。

部屋はいろんなタイプがあるようですが
私たちは1ベッドルームを頼んでいました。
ダブルベッドにエキストラベッドをひとつ入れてもらいました。

実際にはソファーベッドがあったので、
子どもたちをそこに寝かせました。
ソファーベッドは低いので、落ちても安心。
↓↓だって、朝起きるとこんなことになっていますから・・・・↓↓

20100404 チェルシークロイスターズ5


チェルシー・クロイスターズ2へ続く。。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking






2010-07-29(Thu) 08:00| 渡航前後| トラックバック 0| コメント 0

レジャーシート

持ってくればよかったと思うもののひとつにレジャーシートがあります。
こちらの公園では、天気のよい日は外でごろごろしている人がたくさん・・。
草の上にそのまま座ってもいいけど、湿ってることもあるし
場所によっては動物のフン(ウサギかな?)がころころしてることもあるから
やっぱりレジャーシートがあった方が安心。

私が持ってきたものは大人一人用の小さいものなので
大人4人くらいが楽に座れるような大き目のものがあればいいと思います。

こちらで探しているのですが、日本にあるタイプのものはなかなか見つかりません。
一人用の小さいものはあっても、大きいのがないんです。

イギリスでよく見かけるのは
ブランケットというのでしょうか?
毛布のような、フリースのような、そんなものを草の上に敷いています。
でも、草がくっつくだろうし、お手入れが面倒そうなので
それは買っていないのです。

これからイギリスに来られる方には
ぜひレジャーシートを持ってくることをお勧めします。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking






2010-07-28(Wed) 08:58| 持ってくればよかった・持ってきてよかった・いらなかった| トラックバック 0| コメント 2

Swan Lane Open Space

ロンドン、ウッドサイドパークの近くの公園です。
⇒ Swan Lane Open Space  地図中心部、緑色の矢印のところ。

普段はあまり出かけることはありませんが
今日は久しぶりに行ってきました。

家から歩いて10分くらいでしょうか?
子どもたちがサッカーをしたいと言うので来たのですが
次男Jはまず遊具のある広場へ・・・。

2010724 スワンレーン4

ブランコ、すべり台などなど
子どもが喜びそうなものがたくさんあります。

夫と長男Kは広場でサッカー。。
とっても広いです。
木陰ではシートを広げて、くつろぐ家族も。。

2010724 スワンレーン1

いつもシートを持ってくるのを忘れてしまいます。。

2010724 スワンレーン3

ベンチもいくつかはありますが
日陰のものは1つか2つ・・・。
しばらくしたら、ひとつ空いたので
私はそこで読書にしました。

2時間半くらいを公園で過ごし、お買い物して帰ってきました。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

読んでいるのはこの本・・・


全6巻です。⇒ 風は山河より (楽天ブックス)

現在第2巻に入ったところ。
登場人物が多く、難しいのですが
テンポよく、おもしろいんです。

歴史が好きというよりは、宮城谷昌光さんが好きでよく読んでます。
一番面白かったのは「介子推」。
3回くらい読みました。








2010-07-24(Sat) 17:11| 公園| トラックバック 0| コメント 4

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

