プロフィール

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示









--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハロウィン ディスコ

子どもたちの通っている小学校はハーフターム中。
秋休みといったところでしょうか?
ちょうど10日間おやすみになります。

ハーフタームに入る最後の日、小学校のホールで
「ハロウィン ディスコ」というイベントがありました。

小学校が15時半に終わって、一度家に帰ってから
17時に再び登校です。
全員参加ではなく、希望者のみ。

周りの人に話を聞いてみると
みんな仮装していくとのことでした。
ハロウィンの衣装って、買うとちょっと高いし
年に一度しか着ないし、
すぐ大きくなって着られなくなるし
ちょっともったいないよな・・と思う私。。

家にはちょっとした小物なんかあったけど
持ってこなかったんです。

テスコでフェイスペインティングセットを売っていたのを思い出して
当日の昼に買い物に行きました。

すると、何と、売り切れ。。
みんな買っちゃったのね。

困ったなあとうろうろしていると
別のセットを発見したのでそれを購入しました。
69pなり。まあ、いいよね。

  20101021 Make up set


昼からは会場の飾り付けを手伝うことになっていたので
急いで小学校へ・・・・。ふぅ、忙しい。。

子どもたちの学校が終わったら、早速家でフェイスペインティングです。
図案はバットマン風。
買ってきたメイクアップセットは「フェイスクリーム」と書かれていたのですが
塗ってみると確かに、固めのクリームと言う感じ。
広いところは塗りにくかったです。
ガタガタのところもあるけど、なんとか完成。

  20101021 Bat men

長男Kから一言「なんで、J(次男)の方が上手に描けてるん?」
私「仕方ないやん・・2人目は上手になったんや・・」

服はないから、ゴミ袋で作って、さあ学校へ。

20101021 Halloween Disco

この会場の飾り付けを昼間、頑張ったんです。。
夜になってみると、いい感じ。
ハロウィン ディスコというだけあって、カラーの照明やミラーボールまでありました。
子どもたちはみんないろんな仮装でやってきています。

でも、まずは腹ごしらえ。

20101021 Sandwich

サンドイッチやピザ、ケーキなど。
一部は保護者の持ち寄りです。
私も卵サンドを作って持って行きました。
そして、一部は有料、一部は無料。
まあ、仕方ないよね。

落とした小銭を拾ってあげたら
次男Jの同級生のパパ(トルコ人)が
コーヒーをご馳走してくれました。
恐縮です。。

そして、いよいよダンス コンペティションに。
学年ごとにホール中央に集まって踊ります。
日本人はこういうの慣れてないから
うちの子を含め、日本人はほぼ棒立ち・・・笑っちゃう。
低学年はともかく、高学年になると
すごくダンスのうまい子もいて
ダンスの好きな私は楽しく見せてもらいました。

ダンスの後は担任の先生が優秀賞を各学年2人ずつ決めます。
優秀賞の子はステージへ。
後で踊ってくれるのかと思っていたら、それだけでした。
ちょっとがっかり。

その後は、いろんな音楽がかかって
子どもたちそれぞれ勝手に踊っていました。
小さい子は追いかけっこになっちゃったりもしました。。

食いしん坊の長男Kは踊りもせずに
何度も食堂へ行っては、サンドイッチをもらってきて食べていました。

18時半で楽しい会は終了。
帰る頃にはもう暗くなりかけていました。

バットマンの顔で帰宅です。
ウッドサイドパークの駅周辺では、電車から降りてきた人が
息子たちの顔を見て、にやりと笑ってくれたり
「うゎ、こわいなー」みたいなことを言ってくれたりしました。

フェイスペインティング、またやりたいなと思いました。
昨年100均でクレヨンタイプを買ったけど(日本に置いてきました・・)
ペンタイプのものもあるんですね。描きやすそう。買いたいわ。
★メーキャップ・顔ペン パーティ本舗

「読んだよ!」のご報告代わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ







2010-10-29(Fri) 21:33| 小学校・ナーセリー| トラックバック 0| コメント 10

きのこ

フラットのお庭に松の木があります。
ちょうど私の部屋の目の前です。

ある日、窓から顔を出して外を見ていると
松の木の周りに たくさんのきのこが生えているのを見つけました。

松の木といえば、マツタケ!

早速、夫に報告です。
私「ちょっとちょっと!!松の木の下にきのこがたくさん生えてるよ~!」
夫「見た、見た。地面がしっとりしてるんかな?」
私「マツタケだったらどうする?こっちの人はたべないからさ、みんな知らないだけで。。
  取り放題だよ!うしゃしゃしゃしゃ・・・・
夫「マツタケなわけ、ないでしょ」

・・・・・・・・・・

私「わかってるやん、そんなこと!ちょっと楽しい気持ちになりたかっただけやんか~!!


大阪と比べて、このあたりではきのこをよくみかけます。
学校への行き帰りの道沿いにも、
カサの大きさが握りこぶしくらいある、でっかいきのこが生えたりしています。
次男が、棒でつついていると英国人らしきご婦人が話しかけてきました。

婦人「何かあるの?」
私「きのこがあるんです」
婦人「まあ、きのこ。大きいわね。でも、毒があるかもしれないから食べちゃダメよ」

わかってますやん 。。いろいろ手を出す私でも
さすがにきのこには手を出しません。
危なすぎます
しかし、そんなこと言われるなんて
私、きのこを食べちゃいそうに見えるのかしら?

さて、フラットのお庭にあったきのこですが
昨日、そばを通ったので、実際によく見てみました。

マツタケ、というよりは シイタケ という風貌。

夫が帰宅後、報告です。

私「この前のきのこ、見てみたよ。マツタケっていうより、シイタケやった。ぷりっとしてた
夫「食べたら、だめやで」
私「わかってるよ。におってみたら、全然いいにおいせえへんかったし。」
夫「におったんや・・・


わかっているとは思いますが
みなさん、きのこだけは、自分の判断で取って食べるのをやめましょう。。

「読んだよ!」のご報告代わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ









2010-10-28(Thu) 08:25| こぼれ話| トラックバック 0| コメント 10

実は氷点下?

先週の木曜日だったかな?
朝、学校へ行くために家を出てみると
空気がものすごくひんやりとしていました。

何と、あたり一面に霜が降りていたのです。

フラットの玄関から、道路へと橋がかかっているのですが
その表面が何だかつるつる。
「凍ってる?・・・まさかね・・・」

道路へ出ると、路駐の車がたくさん停まっています。

長男Kが言いました。
「おかあちゃ~ん、車の窓が凍ってんで~」
「そんなわけないよ。露が降りてるだけだよ」

と、言いながら窓を触ってみると
なんとカチコチ・・・

「うゎっ!!凍ってるわ!!」

氷ができていると言うことは
実はもう氷点下??

そういえば、火曜日の英語のときに会った方が
「明日は氷点下らしいですよ!」と言っていて
その後、天気予報をチェックしたら ⇒ BBC Weather
最低気温は氷点下じゃなかったので
何かの間違いだよね・・くらいにしか思っていなかったんです。

でも、凍ってるんだから
氷点下になっていたんだな~・・・。

本当の最低気温はどこを見ればわかるのかな?
とにかく、すっかり冬になったロンドンなのでした。

「読んだよ!」のご報告代わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ







2010-10-26(Tue) 08:00| こぼれ話| トラックバック 0| コメント 19

一生分のジャーニーを聴けるラジオ

夫はロンドンの大学に通っています。
そこの実験室?研究室?でラジオがかかっているそうです。

大学に通い始めたばかりのある日、夫が言いました。
「なんか、ジャーニーばっかりかかるラジオやねん」

後で調べてみると、そのラジオ局は「 Heart FM 」でした。
⇒ Heart Radio in London

うちでも車のラジオは基本的に Heart にしています。
すると、確かにジャーニー( Journey )の
Don't Stop Believing 」という曲が異常なほどの高頻度でかかります。

車に乗って、ラジオをセットした瞬間にこの曲がかかっていたということは
もう1度や2度ではありません。
もちろんラジオをつけている間に、何度もかかります。
子どもがすっかり覚えるほどに。

日本に40年弱住んでおりましたが
その間にラジオで聴いた回数をはるかに上回る回数です。
もうこの半年で一生分のジャーニーを聴いた気がします。

私は渡英前は大阪に住んでいました。
その頃、毎日ラジオでFM802を聴いていました。
サービス地域内なら、パソコンでもラジオを聴くことができます。
radiko.jp
UKは残念ながら、サービス地域外でした。

FM802はこだわりの放送局だと思います。
いわゆるアイドル系の曲はかかっていませんでした。
たとえば、ジャニーズ、浜崎あゆみ、モーニング娘。など。
でも、小泉今日子、Perfume、EXILEはかかっていました。
基準は良くわからないけど
とにかく一般的なヒットチャートとFM802のヒットチャートは全然違っていました。
OSAKAN HOT100

London Heart も何かしらのこだわりを感じます。
Journey オンエア回数の異常な頻度もそうですが
他にも、もう一生分聴いたかも・・という曲がいくつもあります。
ぱっとは思いつかないけど↓↓こんなところ。
What a feeling (フラッシュダンス)
Borderline
Up Where We Belong (愛と青春の旅立ち)
Dancing Queen

最新のヒット曲ももちろんかかっているのですが
80年代、90年代の曲がかかることが多い気がします。
40歳前後の世代には非常に落ち着く選曲です。

フラットに住んでいるせいか、ラジオ電波の受信状況が悪く
家ではパソコンでしか聴けませんがよく聴いています。

車も基本的にはHeartに合わせています。
UK内でドライブしていたら
移動するに連れて電波が入りにくくなりますが
その土地によって Heart の周波数は違うらしく
バッチリ入るバンドが見つかります。

UK内にお住まいのみなさま
ドライブのお供にぜひ Heart FM をどうぞ。
40歳前後の方なら、馴染みある曲がよくかかりますよ。

「読んだよ!」のご報告代わりにクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ







2010-10-22(Fri) 08:11| TV・ラジオ・絵本・本| トラックバック 0| コメント 3

鮭のアラで

昨日、雨ですっかりぬれた後
あたりやさんに買い物に出かけました。

子どもたちは毎日のお弁当におにぎりを持っていくのですが
その、のりがなくなってしまったのです。

私はいつもすしのりを買っています。
それを程よい大きさに切ってから使っています。
だって、味付け海苔は高いんですもの。。

あたりやさんでお目当ての海苔を見つけて
他に何か買うものはないかな?と見ていると
子どもたちがお魚コーナーに釘付け。

K「おかあちゃん、タコ買ったら?この前、今度買うって言ってたやん」
私「タコは高いからやめようってことになったやん」
K「じゃあ、何か他のお魚買って・・・・あ、イクラ!イクラ買ってよ」
私「買わないよ。高いじゃん」
K「買ってよ~、イクラおいしいやんか」
私「だめだよ、高いもん・・」

実際はそんなに高くもなかったんですけどね。
あきらめてもらうために、他のものを見ていたら・・・
おいしそうな鮭カマを発見!
3つくらい入って2.5ポンド。
そんなに高くないけど、満足するほど買ったら高いよね。。
うちの食生活、地味すぎるかしら??

すると、その隣にいいものが・・・

20101019 鮭アラ

鮭のアラ、これだけ入って1ポンド。
これなら買えるよ~!!と
子どもたちをごまかせたようなごまかせていないような・・
とにかくそれを買って帰りました。

本当は大根と一緒に炊いたらおいしいんだろうけど
大根が高くって・・・
1本3.5ポンドって高くないですか?(500円しないくらいです・・)
しかも日本で冬に見る大根みたいに大きいのじゃなくて
ちょっとしなびてて。。

家にあるもので何とかしようと
じゃがいもとにんじん、マッシュルーム、白菜、コーンを入れて
お味噌汁にしました。
北海道風の気持ちで。。

アラだから、食べるのがちょっと難しくて時間がかかるけど
その分、がつがつしないのがよかったです。
長男Kは特に気に入って、味噌汁椀に4杯も食べていました。
「おさかな、おいしすぎる・・」って。
ごはんには納豆をつけたので、これまた2回おかわりしてました。
我が家はみんな納豆好きなのです。

この鮭のアラはまた買ってもいいかもな~と思いました。
鮭のほかにもアラが売っていたし。(アラだけしか買わないのか?)

しょうがも入れていたので
雨で冷えた体もすっかり暖まりましたよ。


クリックよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ







2010-10-20(Wed) 21:11| 食べ物| トラックバック 0| コメント 11

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

