プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

スポンサーサイト








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ケーキセール

小学校での募金活動は、はじめ募金バケツを持って
校庭や、門のそばに立っているだけだったのですが
思うように寄付が集まってきませんでした。

近くの小学校では、ケーキセールをやったと言うのを聞いて
募金最終日に、私たちもケーキセールを開くことにしました。

でも、全員がケーキを作れるわけではないので
作れる人はケーキを焼いて、作れない人は何か買ってくるということに。。

私はケーキを作る時間がなかったので
近所のスーパーでお菓子を買っていくことにしました。

お友達と3人でスーパーに出かけ、何がいいかな?とぷらぷら。
結局、クリスプス(ポテトチップス)の小袋をたくさんと
ミニドーナツ、ミニカップケーキを買いました。

もうすでに募金を入れてもらっているので
あまり売れないかもしれないな。。
でも、少ししか並んでいなかったら寂しいよな。。
多かったら、持って帰ればいいよね。。

いろいろ考えながら、一度家に帰りました。

そして放課後。
ケーキを焼いてくださった方は、本当にたくさんの数を焼いてくれていました。
おいしそうなパンもありました。

学校で準備してくれたテーブルにそれらを並べて、子どもたちが出てくるのを待ちました。

子どもたちが出てくると、ケーキもクリスプも
飛ぶように売れていきました。
例えは悪いのですが、ピラニアが獲物に食いつくかのように
どんどん売れていき、びっくりしました。

中には多めにお金を下さって、「おつりは寄付よ♪」と言ってくださる方も。
あたたかいお気持ちをありがたく頂きました。

校長先生が言われるには、この学校は貧しい家庭が多いそうですが
それでもたくさんのお金を寄付していただいたことに
非常に感謝しています。

集まったお金は、学校から赤十字を通じて
日本に届けていただきます。


読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ

たくさんの募金のお礼に、折り紙で鶴、しゅりけんを作り
子どもたちに配りました。
中には、また寄付のお金を出してくださる方もいてびっくり。
「これは先日のお礼だから、お金はいらないんです」と説明しても
「寄付したいから」って。。
ありがたいことです。
関連記事







2011-03-20(Sun) 11:55| こぼれ話| トラックバック 0| コメント 4

コメント

募金活動お疲れ様でした。
たくさん売れて、そして募金も集まって、良かったですね!
この募金が日本の震災の復興に少しでも役立ってくれることを願います。
私はチャリティーは精神だと思ってます。
募金額も多く集まるほうがやっている方にとってはうれしく励みになることだと思いますが、誰かのために何かできることを・・という気持ちが一番大切だと思います。
募金活動の場を提供してくださった学校にも感謝したいですね。
本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
これからもがんばっていきましょう。

2011-03-21(Mon) 22:21 | URL | koko #-[ 編集]

>kokoさん

こんにちは
募金額は近所の学校に比べるととても少ないようですが
それでもたくさんの方が協力してくださったことに
感謝しています。

日本人はイギリス人ほど寄付になじみがないと思います。
1年のイギリス生活で、子どもたちに、寄付とは何か?
を考えさせることができたと思います。

額は多い方がうれしいけど、大人が出すお金と
子どもがお小遣いから出すお金は違うに決まってますもの。
でも、そこは「気持ち」ですからね。
いくらでもありがたいものです。
募金してくださった方のためにも
集まったお金が被災地の方々のお役に立ちますよう
願っています。

2011-03-21(Mon) 22:33 | URL | Hiro #3un.pJ2M[ 編集]

大成功で

良かったですね!
募金バケツだけではなかなか集まりにくいですが、
ケーキセールだと結構人が集まりますよね。
うちの学校でも何の募金活動か分らないけど(学校の設備資金のためかな?)
結構頻繁にケーキセールをやってます。

近くのモスホールは学校の規模が大きいし、クラスも3クラスですもの。
ナーサリーも午前組と午後組がいるくらいだし。
人数が多いだけにケーキセールも大々的にできるのでしょうね。
サザエさんのお子さんの通われる学校はうちの隣の子も行ってますが、人数も少ないのでしょう?
うちの娘の学校も1学年1クラスで25人程度なので、めちゃめちゃ小規模学校です。
日本人も誰もいません。(ちょっと悲しい)

でも、そんな中でも立ち上がって何かするぞ!と募金活動されたのは素晴らしいことだと思います。
わたしも学校で募金活動ができたらと思ってましたが、
なんせ日本人一人なので一人でもやる勇気がなく・・・。
2才の娘もいるし、妊娠35週とちょっとお腹もきつくなってきたし・・・と言い訳ですね(苦笑)

より多く集まればうれしいけれど、募金に賛同してくれた一人一人の気持ちがうれしいですよね。









2011-03-22(Tue) 11:59 | URL | Noel #-[ 編集]

>Noelさん

こんにちは
私の学校では、実家が福島の方がいらっしゃって
その方が声をかけてくださったのです。
私も一人だったら、学校では何もしてないかも。

有名人はびっくりするほどの寄付をされていたりしますが
普通の人は、普通の生活がありますから
少し出していただけるだけでも感謝です。

2011-03-22(Tue) 12:13 | URL | Hiro #3un.pJ2M[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

