プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

スポンサーサイト








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

銀行口座をオフショアへ

東日本大震災のニュースが気になって
心落ち着かない日々を過ごしていて
帰国準備をほったらかしにしておりました。

震災がなくても、船便を出した時点で
気が抜けちゃってはいたんですけどね・・・。

昨日、ようやく銀行口座の手続きに取り掛かりました。
といっても、問い合わせの電話をして
必要書類を送ってもらっただけです。

私たちはロイズTSBに口座を持っています。
Lloyds TSB

帰国後も、この口座を維持したいと思っています。
現在のオンショア口座をオフショア口座に切り替えなくてはなりません。
Offshore Savings
このあたりが難しくてあまり理解できていないのですが
切り替えすることにより、イギリスからの課税を免除されるとのこと。
そのかわり、日本で確定申告しないといけないそうです。
その他にもいろいろ理由はありますが、理解不十分のため割愛させていただきます。

とにかく、そんなややこしそうな手続きを手付かずのままにしてました。

以前、夫が参加したセミナーの申し込みを受け付けてくださった方が
「わからないことは何でも聞いてくださいね」とおっしゃっていたので
遠慮なく電話してみました。
⇒ 「セミナー申し込み先」を参照してください。

電話に出た方は大変親切で、必要な手続きを詳しく教えてくださいました。
もちろん日本語です。
出国が近く、不安でしたが、「間に合いますよ♪」とのこと。
よかった・・・。

「現地のスタッフに任せると、なかなか書類を送ってくれなかったりするので
直接こちらに送ってください」とも言って下さいました。

確かに、時間のないときにはそれが安全。
まあ、ぎりぎりまで放置していた私が一番悪いのですが。

とにかく、近所の支店でパスポートの認証をもらって
申し込み用紙とともに送るだけ。。
簡単です。

パスポートの認証とは、パスポートのコピーに
「これは本物です」という趣旨のコメントと
銀行のスタンプを押してもらったもの。

早速、今朝もらいに行ってきました。
手数料がいるかと思ったけど、いりませんでした。
銀行のスタッフは、「これは私たちが送るから」としつこく言いましたが
昨日の方の名前を見せて
「彼女のところに送るように言われている」と何度も言うと
わかってくれました。(あきらめたのかも)

パスポート認証をもらうときには
先に電話しておいた方の名前、肩書き、電話番号を控えて
見せた方がいいと思います。
「もしも話が通じないときは、電話かけてもらったら、私が説明しますよ」とも
言って下さっていたので。

明日にでも、申込書を出せたらいいなと思っています。

帰国まで、カウントダウンの日々です。。

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ
関連記事







2011-03-22(Tue) 10:13| 帰国準備| トラックバック 0| コメント 4

コメント

いよいよご帰国が近づいているんですね。(><)
体も心も疲れているこんな時のご帰国準備はさぞ大変でしょう。。。
お体にお気をつけてがんばってくださいね!

2011-03-22(Tue) 21:15 | URL | catswhiskers #-[ 編集]

>みゆきさん

こんにちは
いよいよです。
全然準備できてないけど、
何があろうと出て行くしかないのです。
体もすっかり疲れているけど
今やらないとどうする!という感じで
なんとかやってます。

2011-03-22(Tue) 22:36 | URL | Hiro #3un.pJ2M[ 編集]

以前コメントさせて頂いたmariです。結局まだwoodside parkに遊びに行けずにいますが、先月私が当時英語を個別で教わっていた先生と会うことが出来ました。5月に先生宅にお邪魔しがてら昔のお家を見に行ってきます^^
母もNatwestに口座を残していたので、今回の私の留学で14年ぶりに使おうと考えていたのですが、暗証番号を忘れたらしく結局私自身はLloydsで作り直しました。はは
日本についに帰国されるということなので、震災で色々大変かもしれませんがきっと桜も咲いている時期だと思います、一年ぶりの日本での生活満喫してくださいね!!

2011-03-28(Mon) 18:30 | URL | mari #-[ 編集]

>mariさん

こんにちは
英語の先生とは何年ぶりでしょうか?
うれしい再会ですね。
家を見に行くのも楽しみでしょうね。

銀行口座は数年間使用実績がないと
凍結されてしまうそうです。
お母様の口座は大丈夫でしょうか?

今はインターネットバンキングできるので
日本にいながら、簡単にお金を動かすことができます。
我が家はしばらくは通信公文の支払いに
口座を使う予定です。

2011-04-02(Sat) 00:09 | URL | Hiro #3un.pJ2M[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

