プロフィール

Hiro

Author:Hiro
 2010年3月31日にイギリスに到着。4月頭からロンドンのウッドサイドパークに家族4人で暮らしています。
 住んでいる人には当たり前でも、初めての人にはわからないことだらけ・・・私の知らない誰かのお役に立つことがあれば幸いです。

↓↓ 1日1クリック ありがとう ↓↓
人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

スポンサーサイト








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

美容院へ

昨日はとてもいい天気でした。
雲ひとつない青空!
気温も20度近くまで上がっていました。
子どもたちは半そでで遊びまわっていましたよ。

昨日は2ヶ月ぶりくらいに美容院に行きました。
渡英前は「現地の美容院に行ってみたい!」って思っていたけど
あちこちで評判を聞くたびにどんどん気持ちが萎えていって
ついに行くことはありませんでした。

・ぱっつん前髪のおかっぱにされる(オリエンタルと言えば、これよね!みたいな・・)
・髪が太くて切れない(使っているはさみが違うらしい)
・言いたいことが伝わらない(これは日本でもあるけどね・・)
・けっこう大雑把

ちょっと行くのは無理じゃないですか?
私はカラーもパーマもしていないので、問題ないですが
カラーやパーマをした人は、薬が合わないってこともあるらしい。。

そんなこんなで、はじめは自分で切っていました。
前髪と、顔周り。
でも、だんだんそれも限界に近づき
掲示板で探した美容師さんのお宅に伺って切ってもらいました。
15ポンドだったかな?

2回目は、チャリティーコーヒーモーニングの
くじ引きで当たった美容師さんに切ってもらいました。
こちらの方は普段18ポンドで切ってくれます。

また、同じ人にお願いしてもよかったのですが
お友達のお勧めで、日系の美容院MOGAへ行ってみました。
MOGA North Finchley
フィンチリーセントラルの駅から歩いて7分くらいかな?

正直、「ちょっと高いよね・・・」って敬遠していたんです。

でも、行ってみたら、大満足。
確かにカットだけで39ポンドなんで、
個人宅でやってもらうのよりは断然高いのですが
シャンプーが大好きな私は
やっぱり美容院がよかったです。

同じ方がシャンプーもカットもしてくださったのですが
シャンプーも私好みだったし
カットもすごく丁寧でした。
ちょうどクリスマス前だったので
特別プレゼントでマニキュアももらって、大満足で帰りました。

そして昨日、帰国ぎりぎりではありますが
帰ったら、忙しくて当分カットもできないなと思ったので
無理して行って来ました。
やっぱり行ってよかったです。
すごくさっぱりして帰ってきました。

お友達の中には、現地の美容院でカラーもカットもして
かわいくなっている人もいるので
ちゃんと話せれば、問題ないんだとは思います。

現地美容院、チャレンジしてみますか?
それとも日系行きますか?

読み終わった方はこちらをクリックしてくださると、大変うれしいです。
人気ブログランキングへ
関連記事







2011-03-24(Thu) 13:42| 生活基本情報| トラックバック 0| コメント 6

コメント

うーん現地美容院、、、いまだかつてチャレンジしたことがありません。
私は夫の友人が腕の良い美容師さんで、彼曰く、やっぱり東洋人の髪の毛は切りづらく、よっぽど腕が良くないと上手に切れないのが普通・・というのです。
それに、美容師になる試験なんかも、こちらは簡単なんだそうです。
これからも、私は日本人の美容師さんに切ってもらいたいな。。。
もし間違ってイギリスのど田舎に住むことになったらどうしよう・・・・
そしたら死ぬまで髪を切らないレゲエのラスタ族になるかも・・

2011-03-24(Thu) 14:22 | URL | koko #-[ 編集]

>kokoさん

なんと、kokoさんも現地美容院には行ったことないんですね!
やっぱりハードル高いのかしら?

美容業界ではロンドンってすごいところだと思うんです。
実は技術は日本の方が高かったりしてね・・。

日本人のいないところに住んだら・・・
スキカルでセルフカットですよ!

2011-03-24(Thu) 15:03 | URL | Hiro #3un.pJ2M[ 編集]

美容院

サザエさん今日は。
ロンドンでは美容院も事欠くのですね。
確かに髪質が違うかもしれませんが
でもそんな腕では美容院では無い気がしますね。
日本人はカリスマ美容師もいて凄腕なようですが・・。
綺麗になれてよかったですね。
流石に日本人でした。

まよこは実は東京に転勤してから美容院は行かなくなりその後何十年自分でしています。
東京では日本1の賞を取った方にまよこの思いと別の髪形にされて 醜い顔にされたからです。
それまでは美容院から出るとそれなりに変身出来たのですが
それがブスは余計ブスにされて・・・。(笑い)
現在髪が薄くなりちょっと手に負えなくなっていますが まだ頑張っています。

いよいよ帰国が迫ってきましたね。
元気で頑張ってください。

2011-03-25(Fri) 01:49 | URL | まよこ #-[ 編集]

こんにちは。

シャンプー、いいですよね。
マッサージも。(これは日本だけでしょうかね)
人の手ってなんであんなに気持ちいいんでしょう。
まあ、ロンドンも日系は多いほうだと思うので、
毎月は無理ですが、まだ恵まれていますよね。

私も絶対、わざわざ!現地モンには行きません。
自ブログでさらしネタにする覚悟ができるまでは。

帰国時、弟の結婚式があり式場併設の美容院でヘアとメークを母と一緒にやってもらったんですが、任せ過ぎたのか出来上ってみるとメークがメガ盛で、ヂツに見た目の恐ろしい姑と小姑に仕上がってしまいました(涙)。
が、写真写りはばっちりでした。
さすがプロ!ってかんじでしたよ。

帰りの電車の中では崩れてドロドロになってさらに怖かったですが(爆)。

2011-03-25(Fri) 11:56 | URL | えびサブレ #-[ 編集]

>まよこさん

こんにちは
賞を取った方はおしゃれのつもりでやってくれたのでしょうね。
でも、モデルさんに似合う髪形も、普通の人にはなかなか似合わないもんですからね。。
私も、そうされたらイヤかも。。
自分でカットしているのはすごいです。
私は自分でやったら、エンドレスです。
左右がいつまでもそろわないんですよ。
youtubeで、セルフカットのやり方の動画があるので
見てみたら、新しい髪形にできるかもしれませんよ。

2011-03-26(Sat) 00:22 | URL | Hiro #tqn1MFq2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-01(Fri) 20:08 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

よく読まれている記事

ブログパーツ

お願い

 このブログは、私がロンドンに滞在中、またはその前後に経験したこと、気づいたことに基づいて書かれていますので、全てが正しい、最善の情報ではない可能性があります。また情報は全てその時点のものなので、最新情報とは異なることをご承知おき下さい。情報の最終確認は常にご自身で行うようにお願いいたします。こちらの情報が間違っていたことによる責任は負いかねますので、ご了承ください。  記事の中で、間違いを発見された方はご一報くださるとありがたく存じます。

